« MIDP版Gmail client | メイン | 工人舎、7型ワイド液晶搭載の小型ノートPC »

2006.11.06

コメント

現在Google Calendarは娘夫婦と情報を共有して使用
しています。お互いのスケジュールを書き込みそれを
みて親子の絆を深めています。という使用方法ですね。
先日のニュースでGoogle Calendarのモバイル版が出た
ことを知りました。携帯機器はクリエとザウルスと古い
WindowsCEマシンしかありませんのでどれかが動作すれ
ばいいなあと思っています。最近はほとんどPCのモバイル運用をしていないです。理由は通信速度の問題とゴミメールが大量に来るからです。一度モバイル機器でモバイル版を試して見ようと思います。

それって、Windowsが日本語OSだからでしょうかね?Outlook系は、言語に依存する部分多いんで。
あと、
CompanionLink for Google Calendar
http://www.companionlink.com/products/companionlinkforgoogle.html
ってのもあるみたいですよ。
動作するか不明ですが…

いつも拝見させてもらってます。
このGooSync
一度パソコンからログインしてSyncの設定(いまはカレンダーのみのようです)設定すると、DB not foundを回避できるようです。

いいもの教えていただき感謝です。

すぎもっちさん こんばんは!
ご無沙汰しています。
今回のはモバイル版Google Calendarではなく、サードパーティーのものではありますが、ようやく出てきたなあというのが正直な感想です。みんな待ってたんじゃないかなあ。

ZIKIさん こんばんは!
いや、単に私が良くわかってないというか、「Help」が不親切なんだと思いますよ。(^^;
まさか、ソフトバンク回線がSSL対応していないせいとかじゃないよね(^^;

はっちゃん こんばんは!
はじめまして、かな?
回避できるとおっしゃるのは、もうつながったということですか?少し詳しく教えてもらえませんか?

はじめましてですね
えっと、GooSyncのホームページにてログインを行い、MyDeviceのところでカレンダーのConfig画面を一度開いて(現状詳細設定は変更できない感じ)Continueをくりっく。

その状態でWindowsMobile端末からアカウント設定してある状態でSyncを実行

といった手順を踏みました。
最初同じく、DB not foundがでたので、GooSyncのHP上で上記作業をしたところうまくいったようです。

ご参考まで

はっちゃん さん こんばんは!

ありがとうございます。おっしゃる通りにやってみたら、うまくSyncできるようになりました。すごい!!
とても便利です。
最初、「MyDevice」がどこで出てくるのかわかりませんで、悩みました。(^^;
My AccountのページのGoogle Credentialsの項目にしっかり入力して「Update」のボタンを押すと「MyDevice」のページが出るようになりました。
なんか2回ログインしたような感じ。(^^;

とにかくうまく行きました。ありがとうございました!

Akiです.
私もトライしました.
しかし...結果は文字化け....
日本語には対応していないんでしょうか?

Akiさん こんにちは!
日本語は通っていますよ。私の場合、Softbank X01HTで試しています。
ただ、まだソフトバンク回線がSSLに対応できていないので SSLだけはオフで使っていますが、文字化けはありません。

Akiです.
何ででしょうね?
機種は,CLIE TH55です.
Googlecalendar側では文字化け
Palm desktop側では,アンダーバー
になっちゃうんですよね....
半角は大丈夫みたいです...

Akiさん こんばんは!
PalmとWindowsMobileの違いがありますね。Palm版はだめなのかなあ。

Akiです.
全角の件は解決していませんが,もう一つ...
カレンダーを複数設定していると,一つしかシンクロしてくれませんね..

Akiさん こんばんは!
複数のカレンダーの使い分けなどは今後のバージョンアップで実現されるんではないでしょうか?あくまでも現状のはベータリリースのようですね。私は勝手に期待しちゃっていますが、、(^^;

Akiさん、こんばんは

わたしも例のごとく、kei_1さんなどのブログを拝見しながら、OQOやらPalmやらいろいろとガジェットに精を出してますが、今回のGooSyncについてもTreo650にて実験してみました。

1つのGooSyncのアカウントで複数のデバイスには対応していないようなので、もう1つアカウントをとって実験してみました。

結果としては、Palm版では日本語がうまく通らないようですね。

文字コードがUTF-8で管理されているWindowsMobile系の整備状況に比べると、その辺対応できていないようですね。

GooSyncでGoogleCarenderをメインPIMにしてマルチでSync出来るかと思ったんですが、OutLookとHotSyncでの同期が当分続きそうです。

ご参考まで

はっちゃんさん おはようございます。
Treo 650でのレポートありがとうございます。
そうですか、Akiさんのレポートが裏付けられてしまいました。でも、対応を待つと言っても、日本語のPalmが最近出ていないだけにつらいところもありそうですねえ。
なんとかならないかなあ。

この記事へのコメントは終了しました。