先月は一度もblogを更新しなかったし、大変申し訳ない。今日は、このところはまっているtwitterでつぶやいたのをふりかえって、iPadを入手して感じたこと、考えたことをまとめてみようと思う。
5月2日 ついにiPad wifi版が届く。もちろんこの段階の入手なので輸入だ。今回利用したのは 1ShopMobile.com。ここもtwitterを使って、盛んに宣伝していた。日本版の発売が延期という発表を聞いて、そんなに待てないと感じ、輸入に踏み切ったのだが、この段階では同じことを考えた人が多く、在庫切れで注文できるところは限られていた。初めてのショップだったので少し心配もあったが、結果的には比較的安くしかもトラブルもなく入手できた。価格は16GBモデルで $649.00 だった。
さっそくiPadを使い始め、twitter上で感想をつぶやき始めた。具体的には:
「iPadの最大の魅力はやはりこの広くてきれいなディスプレイだなあ。しかもSafariのスクロールが速くて、ピンチイン/アウトでの拡大縮小が気持ちいい。」
「それにしてもiPadは重いなあ。筋トレになりそうだw それに落とすと壊しそうでこわい。次世代機はこのあたりをまず改善してほしい。」
「ツイートくらいならソフトウエアキーボードでいいやというのが結論w RT @kei_1: iPadにbluetoothキーボード(Reudo)をつないでツイートしてみた。日本語と英語の切り替えに不安があるが、接続そのものは簡単。」
「kindle Storeで購入した電子書籍をiPadでも読んでみた。カラーは良いね。ページめくりも速いし。ただ、やはり長時間だと目が疲れそう。それにソフトもまだまだ改良の余地有り。」
「いつも言うようにiPadはグラビア系。kindleは文庫本系。」
「北千住なう。初めてiPadを電車の中で使う。kindle 2と比べてでかい。これは家のなかで使うgadgetだなあ。」
「@GuestProfessorT iPad。「落としそう」は私も感じます。高価で、表面ガラス製の端末ですから、心ある人ほど落としたときのことを考えちゃうでしょうね。それに、あの曲線は持ちにくいのも困りものです。」
「iPad上のDropBoxやSugarSyncで、すでにGoodReader連携が実現しているのがうれしい。これは使える!しかも GoogReaderで見た後、iPad内に自動的に保存されているのでオフラインでも閲覧可能。 」 注: このあと、GoodReaderだけでなく、CloudReadersやi文庫HDでも同じようにDropBoxやSugarSyncから連携できるようになりました。
「残念ながら現時点では同じようには連携していないみたいです。 RT @k_orb: Evernoteはどうですか? RT @kei_1: iPad上のDropBoxやSugarSyncで、GoodReader連携が実現しているのがうれしい。... #ipadjp」
「iPadのディスク容量。一番下の16GBでも私には十分かもね。なぜなら音楽はiPhoneで聴くし、電子書籍はひとつずつのファイルサイズがそんなに大きくないから。あとは仕事のドキュメントだけど、クラウドと連携すればいつでも使え、iPadに入れておく必要は少ない。」
「確かにそうかも。でもコンテンツの量のほうが影響がずっと大きいと思う。 RT @Kitapei: iPadのアプリは容量が大きいから16GBだとすぐ一杯になるみたいな記事をどっかで見たけど実際どうなんだろう。 #ipadjp」
「@maitomo 2回ほどリュックに入れて持ち歩いてみましたが、やはりiPadは屋内で使うものだねえ。大きすぎ、重すぎ、落とすと壊しそう。これらさえ何とかしてくれたら魅力はすごいんだけど。」
(順不同)
さらにiPad用のケースを何とかしなければいけないといろいろ考えてこんな工夫も。
この本革「風」ケース、いくらでしょう?機会があればあちこちでこの質問をしているが、いままで10人以上に質問して正解者はたったひとり。正解を明かすと、なんと ダイソー「B5 Note Cover」 500円! (本体に固定しているマジックテープは別)
本革「風」は笑っちゃうんだけど、見た目も使い勝手も悪くなく、満足感すらあるのだ。 しかも、たてて使うこともできる。(笑) かなり気に入っている。
今後もtwitterでつぶやいているので、よろしくお願いします!
最近のコメント