« HT-03A ゲット! | メイン | WIRELESS JAPAN 2009開幕 »

2009.07.19

コメント

iphone3Gsでもストリートビューアはできないのかなあ。
ソフトあれば教えてください。

ストリートビューは標準のマップで
出来ますが?

http://iphonewalker.net/2008/11/3944.html

すき〜さん、mr9000さん こんにちは!
コメントありがとうございます。

mr9000さんがおっしゃるように、iPhoneでもストリートビューはできます。しかし、現時点ではコンパス機能と連動していないとおもいます。

Googleは意図的に、AndroidのGoogleMapに小さな優位性を持たせているのかもしれませんね。

ナビまでとは言わないけどコンパス連動
は欲しいですね。

HT-03A使い始めましたので私も感想を。
主に今までのWindiwsMobile機(ad[es])との比較になりますが、

・「指で操作」がすごく楽。
 スタイラス操作前提のWM機とはさすがに違う。
 WM機もHTCのHT-01,02や東芝のT-01Aなど、普段の画面は指操作でほとんど問題ないようにさまざまな工夫がされていますが、個別のアプリまで降りると結局スタイラスが必要。(WMの次期バージョン6.5では改善されたと聞きますが…)

・片手操作が楽。
 ほぼ同時に登場した東芝のT-01AはWM機ながらインターフェースが非常によくできており、操作感も軽いので非常に心惹かれる出来だったのですが、片手で操作できる幅ではなかった。左手で持って、右手の人差し指で操作、が前提。これじゃスタイラスとかわらないのです…
片手で持って親指操作ができる幅設定は見事。
(HTCのこだわりなのか、WM機のHT-01,02とAndroidのHT-03のモックを重ねてみたらすべてほぼ同じ幅だった…おそるべしグローバル企業。)
 弱点のタッチ位置精度を補うトラックボールも思ったより心地よく、気に入りました。

・追加ソフトはAndroidマーケットから。
 WM機も豊富なアプリが世界中から生まれていましたが、わかっていないとどこを探せばよいやらわからない。Microsoftは基本的に放任。

…ここまで書いてきたら、これ、iPhoneの成功要因と同じだな。

持ち上げるだけで弱点も書かないのは不公平だと思ったので追記。
・Flash未対応
・pdfファイル未対応
・やっぱり電池は喰います。(その分、標準で2個バッテリが入っているのは親切)
・Gmailは自分としては非常に便利だけれど、携帯相手にメールを送っても大概着信拒否されます(泣)

ソフトウェアの問題は時間が解決するでしょうが。

mr9000さん こんばんは!
「意図的に」と書きましたが、コンパス機能付きのiPhone 3GSが出たばかりですから、対応できていないのも無理ないかも。でも、すぐ対応するんじゃないかなあ。

千寿荘さん レポートありがとうございます。
おっしゃるように指で操作、片手で操作、というあたりは魅力ですよね。iPhoneの魅力と大変近いと思います。
弱点の方も同感です。まあ、徐々に完成度は上がっていくのでしょうけどね。

この記事へのコメントは終了しました。