« 小型モバイルPCとクラウドコンピューティング 最新の話題 | メイン | type P用のケース(自作版) »

2009.02.22

コメント

Keyさん、ご無沙汰しています。Vaio type Pの立ち上がり速度はいかがですか?Windows Vistaだと遅いのではないでしょうか。Type PのようなPCは、もっと軽いOSで動かした方がいいと思っているので、Type Pを買ったら、XPをインストールしようかなどとも考えていました。その矢先、Windows 7が年内にも発売されるかもしれないという記事を読み、期待しています。

iwachanさん ご無沙汰しています。

type Pの立ち上げ時間は確かに遅いです。
特に休止状態からの復帰はむちゃくちゃ遅くて、なるべく休止にしない設定を探して調整中です。
WindowsVistaはイカンですねえ。

Windows XP化をした先人もいるようですが、Windows 7化の方が魅力的ですね。ベータ版のアップデート(RC版?)もアナウンスされそうなので、楽しみに待ちましょう。

Keyさん、ありがとうございます。やはり遅いですか。本当は、Vaio Pを買いたくて、買いたくて・・・たまらないのですが、立ち上げ時間が遅いだろうという理由で、買い控えています。実は、Vaio Gを買った時もVistaの遅さに嫌気をさし、結局、XP化しました。その時の速さには感動しました(笑)。もうちょっと待って、Windows 7に期待します。Sony styleを見ても、Vista 版のVaio Pがないので残念です。Mobilityには起動が早いOSが良いと思いのですが。

初めまして、type P の情報を集めている者です。電源設定についてお悩みのようで、最近手に入れた情報がありましたのでコメントさせて頂きます。

"「電源・バッテリ」→「液晶の動作設定」で、「液晶を閉じたらスリープに移行」「液晶を開いたらスリープから復帰」に設定"

参考BLOG:http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2009-01-21

TypeP + VISTA はスリープモードで使うのが便利だと思います。起動に数秒しかかからず、バッテリー消費も少ないためです。ご参考までに。

iwachanさん こんにちは!
えーーと、私の名前なんですが、Keyではなくて、kei_1なんですけど、、

ま、それはともかく、立ち上げ時間の問題は、漆空さんが教えてくださったように、電源設定で、スリープモードを上手に使うと良いようです。私も試していますけど、液晶を開くとすぐに使えます。ただし、バッテリーを頻繁に充電しておくような使い方でないと、結局バッテリー切れになっては意味がないので、注意が必要です。

漆空さん こんにちは!
コメントありがとうございます。
やはりこのやり方が一番良いみたいですね。

私もちょうどこの設定を試し始めていたところでした。ほかの皆さんにも参考になると思います。ありがとうございました。

Kei_1さん、こんにちは(一杯書いてしまいました。すみません)。

TypeP、予想外に良いので私もすっかりハマってます。実は、私もこれまでSONYは評価しておらずこれが初VAIOなのですが。

なんと言っても、待望の
・Office+通信に必要十分なパフォーマンスで完全ノースピンドル
・”使える”以上に気持ちよいキーボード(浅いストロークは違和感がありましたが、慣れると乾いたタッチが快感に)
・薄さと1kgを大きく切る軽さ
・最高とは言わないが、及第点の落ち着いた質感
を兼ね備えたマシンです。しかも、昔の感覚からすればあり得ないと思える価格。

 ただ、事情はあるんでしょうが、売り方を間違えた気がしますね。Vistaのみの言い訳で「再生支援機能を活かすため」と言ったために、変に動画に期待した層に叩く隙を与えたことは残念です。
ファンレス+この軽さで普通の作業が出来、しかも実はHD動画もイケる、と、隠し球にしとけば良かったのに・・・

 さてVistaですが、個人的には大して嫌だとは思いません。むしろSONY謹製のアプリとマカフィが問題でしょう。一晩起動したままで放置して、インデックスの作成が済んでしまえば、無理してXPにしたいとまでは思いません。まあ、逆にVistaでなければ駄目な理由も全くないのですが。

但し、最初に電源を入れた時のとろさ、しかも裏でプロセスが動いていることの表示がありませんから、知らない人が最初にいじったら即、駄目マシンの烙印を押されるでしょうね。そこも失敗してると思います。

字の小ささですが、私も(?)40代後半で老眼入ってますが、DPIを変える必要は感じていません。概ねアプリ側のズームで対処できる気がするのですが。

Wordなら二画面表示にして表示を”文字列の幅に合わせる”にすると10.5ptでも十分(英文だと12ptにしたくなる)ですし、ブラウザは適当に”ctrl”+”+”でズームして使ってます。メニューは・・・見ないって事で。

 スリープの件ですが私もバッテリ切れが心配なので、適当な時間経過後に休止状態へ移行するよう設定してます。HDDの頃は知らないタイミングで書き込まれるのは嫌でしたが、SSDなら無問題。乗り換え等で寝かせてすぐ立ち上げたい時にも、忘れて一晩鞄の中で放置、にも対応できますね。

 後は仰るようにケースです。一応同時発注の革製純正ケースを使っており、質感や丈夫さには満足していますが、やはり入れたままで開いて使えるクラムシェル型のものが欲しいところです。

質感的にはそれなりのものを与えてやりたいので、昔ながらに代官山に走るのもありですが、やはりちょっと敷居が高いので少し自前で考えてみようと思っています。何かアイディアがあったらお教え下さい。

ろばみみさん こんばんは!
力のこもったコメントありがとうございます。
いっぱい書いてくださるのも大歓迎です。

ケースというか、カバーというか、ちょっとまた考えていますので、近々報告できると思います。

本体をブックカバーのように包み、
装着したまま使える本革製キャリングカバー

キャリングカバー(本革製)
VGP-CVP1
オープン価格
新発売

ttp://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=33069
というのもありますね。

私は実は、先行予約開始の1/9が誕生日だったもので、
自分にプレゼントとばかり速攻で予約しまして、1/17には受け取りました。
最安構成を溜まっていたソニーポイントも使って、
約7.5万で買いました。SSDではないので、CrusoeでXPを使っているような、もっさり感。サイズや重さ、キータッチなど、思っていたより出来がいいだけに、出先で使うにはもう少しキビキビ動いてほしい感じです。
 自力でSSDに換装しようか迷ったのですが、結局WANから何から、めいっぱい機能追加したSSDモデルも発注してしまいました。

ペンコン好きの私の希望としては、Pと名乗るからには、せめてタッチパネルでペン入力が出来るモデルもあってもいい気も。

あらら、変な所に改行が。読み難くてごめんなさい。
投稿してしまったコメントを投稿者自身が修正って出来るんでしょうか?

それ一言書き忘れました。
PenのPではなく、PocketのPなのでしょうけど。

narichuさん こんにちは!
わお!2台目もご購入ですか!
私のはSSDモデルですが、確かにもっさりよりも、キビキビを選択したいですね。W-WANはうらやましいなあ。イーモバイルを使うにも外付けUSBモデムタイプや、EMONSTERをモバイルアクセスポイントに使うやり方でやっているので、ちょっと面倒だったりしますね。まあ、つながっちゃえば快適なんだけど。

p.s.
投稿者自身のコメントの修正ですが、ちょっとできないみたいですね。
そんなにおっしゃるほど読みにくいとは感じていませんけど、もし、本当に修正したい場合には、もう一度投稿いただき、元のコメントを私の方で削除するという方法もあります。それと、私がコメントを書き換える方法もあると思います。

この記事へのコメントは終了しました。