« OQO 01+ HDBENCH | メイン | DATの国内出荷を終了 »

2005.11.27

コメント

こんにちは、Vins-Tです。ご無沙汰しております。
ちょっと気になったのですが、「PalmもOEM云々」と書かれていますが、あれはODMではないでしょうか?ちょっと気になったもので。間違っていたらスミマセン。
さまざまなキャリア向け端末の中にもODMのものがあるような気がします…

Vins-Tさん こんばんは!
OEMとODMですか、すみません、乱暴かもしれませんが、あまり区別せずにこの言葉を使ってしまいました。ODMのもあるかもしれませんが、それを区別してもあまり論旨に関係ないので、適当に読み飛ばしてもらえれば結構なんですが、、(^^;; 気になりますか?

ODMでもOEMでも製品の秘密情報を握ってますよね。これだけの大手メーカーの製品をこれだけ扱っていたら怖いですね。何されるかわからない。
独占禁止法に触れないのでしょうかね?でもまー、治外法権なんでしょうけど・・・

kuroさん こんばんは!
いつも情報感謝です。
HTCにはライバルもたくさんいたはずなんだけど、最近では断トツ目だってしまってますね。おーーい、ライバルたちどうしたんだよ~!
O2がQuantaからOEM調達したと聞いて、あ、Quantaってライバルもいたなあって思った私。

Vins-Tさんにご指摘いただいたのをきっかけにOEMとODMの言葉の定義を調べなおしました。JETROのホームページによると、最近のHTCのモデルはODMのほうが多いように思えますね。Vins-Tさんが指摘してくださった意味が良くわかりました。私の場合、OEMという言葉を以前からODM的なことを区別せずに使ってきてしまったので、以後気をつけて区別して使おうと思いました。Vins-Tさん、ありがとうございました。

参考:
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_13/04A-011247

この記事へのコメントは終了しました。