« SplashPad | メイン | PHSユーザーをlivedoor Wiressへ置き換える? »

2005.10.07

コメント

私はgigashotはもっと考えて出すべきだったのではないかと思います。

0.85インチのHDDができました、何かに使えませんか→ムービーはどうだろう、くらいなイメージに見えます。
安さとコンパクトさは魅力だけれどHDD容量に引きずられて画質面でやや劣るのはけっこう大きな弱点なのではないかと思うのですが。

現時点ではEverioには対抗できていない。
本命の大容量HDD内蔵モデルを出してからでないと評価はできませんね。

千寿荘さん こんにちは!いつもどうも!
なるほど、千寿荘さんはそう見ていらっしゃいますか。

私の見方としては、東芝はEverioをかなり意識してその価格帯の下を狙ってきたと思うんです。しかも高機能です。RDシリーズとの連携もあります。
 デジカメもビデオカメラも東芝は過去あまり成功できていません。ビデオカメラで実績のあるビクターに対し、自前の超小型HDDを武器に戦いを仕掛けるには、同じ土俵ではなく、価格帯の少し下から攻める作戦ではないでしょうか。
 でも確かにビクターと同等の画質にしてほしかったなあというのはありますね。
 ビクターはCEATECでハイビジョン対応のHDDビデオカメラのモックを参考出展していました。これも気になるんだよなあ。ただ、こちらの製品化はかなり先になるようで、それならそれまでのつなぎとして5万円台の東芝のは魅力だよなあ。

もちろんRDシリーズとの連携は非常に魅力的な点だと思います。
しかし、せっかくのHDDレコーダに転送するレベルの画質が満たせないのは失格です。
価格も逆に中途半端な気がします。
ここまで書いて三洋のザクティという「動画デジカメ」を思い出しました。あれにHDD入れたらこんな感じになるのでしょうか。

やはり本命の上級機を待つ方がいいかな。

あまり自社製品をけなすのはあれかな。
私、東芝グループの社員でございます。

私にはまた東芝が後追いで性能の半端なユーザターゲットのわからない製品を繰り返しているように見えるのですよ。

千寿荘さん こんばんは!
いつになく厳しいご意見だなあと思っていたら、愛のムチだったのね(^^)
実は最近ふと気づいたんだけど、東芝さんの製品を買うことが多くなっています。librettoでしょ、RD-XS57でしょ。結構頑張っているんじゃないかなあ。それに比べて一時はソニー製品をずいぶん買っていた私ですが、最近ではついこの間のLocationFreeTVくらいかなあ。ミニノートPCもDVDレコーダもソニーを見切って東芝に鞍替えしました(^^;
東芝もソニーも頑張れ!

Everio GZ-MC500 を買おうと思っていたのですが、こっちを予約購入してしまいました。商品が出ていないし、評価記事も少ないのでどーかなと思いましたが、起動が4秒くらい、1mの落下に耐える、動画取りながら静止画もとれる、しかも安いということで画質面はおそらくあまり期待できないでしょうが別にこれで人に配布するようなDVDムービーを作成する気もないし、ビジネス用にメモ代わり(出張時の)に使えるかなという軽い気持ちで購入に踏み切りました。5日で予約1000台というのも微妙な数字ですね。あまり出荷回答が来ないので問い合わせたら10月中には届けます。11/1になっても届かなかったら連絡くださいとの回答がすぐに来ました。

tetujinjrさん こんばんは!
はじめまして、ですね。よろしくお願いします。

そうですか、予約されましたか。
私はまだ迷っていたのですが、このコメントいただいて背中を押していただいた感じになりました(^^; まさにおっしゃっている通りの同じことを考えていました。私の使用目的も出張時のメモ代わりの動画なので、それには十分な画質だと思います。静止画もそのまま撮れるのも魅力的ですよね。

はじめまして。仕事でトルコ(マニサ)に駐在しているので現物確認は11月の一時帰国の時になります。そのころにはいろいろ評価とか出ているんでしょうね。もくろみ程度のパフォーマンスであることを期待しています。今回の一時帰国は11/1-10までと10日くらいでLibretto U100も注文して届いているのでこいつの改造(Keyboard交換、感圧タッチパネル追加??、OSのMUI化等)も予定しているので結構ハードなスケジュールになりそうです。

tetujinjrさん こんばんは!
トルコ駐在ですか!それとlibrettoの改造の話、ちょっとびっくりしました。タッチパネルなんてそんな簡単にはつかないですよねえ。すごいなあ。

この記事へのコメントは終了しました。