全バラ写真に続き、OQOに8mm厚のHDDが使えるか検討してみた。結論はやはり難しいといえそうだ。 (写真をクリックすると大きな写真が表示される。)
青い色のクッション材の高さが、元の5mm厚のHDDの高さだ。写真でわかるように3mm出っ張っている。
3枚目の写真のように、裏蓋の金属パネルをはずしたまま、無理やり電池を装着してみたが、隙間ができてしまう。この状態では一応電池を保持するラッチはとまったが、さすがにこのまま常用する気にはなれない。よほどうまい具合に電池と筐体の間を埋めるものを作らないとだめそうだ。
レレレです。
3mm厚さが増えると厳しいですね。バッテリーも分解した写真が海外で
UPされていましたが、バッテリー側の蓋も改造すれば可能かもしれませんね。
投稿情報: レレレ | 2005.03.05 21:11
レレレさん こんばんは!
確かに、バッテリー側に手を入れる方法もありますね。
ただ、バッテリーは安全面のリスクが高いですので、あまりいじりたくないですね。やはり、5mm厚ので我慢するのが正解だと思います。
投稿情報: kei_1 | 2005.03.05 23:23
昨晩のオフ会でお披露目しちゃったんだけど、私、2台目のOQOを入手しました。詳しくは本編でのちほど報告します。譲ってくれるとおっしゃる方からメールをいただいたんです。
良くみると、このページの写真、無線LANのMACアドレスが以前私がアップした写真のものと違うはずです。気がついたひといるかな?
投稿情報: kei_1 | 2005.03.06 09:46
やっぱり厚さ60%増量っていうのには無理がありましたか(^^;
電池のコネクタと思しき物が1枚目の右端に見えていますが、
これが繋がる状態であれば、純正プレートに似た物を作って
ネジ止めを敢行するという手もありそうですね。もっとも、
5mm厚のHDDがバルクで出るまでの間しか価値はありませんが。
強度的にも無理がありそうなので、やはり5mm厚のHDDを探すのが
正解かも知れません。ちょっと残念。
無責任な書き込みを実験して頂いて、ありがとうございました。
投稿情報: ポケゲーから来ました | 2005.03.08 04:03
ポケゲーから来ました さん こんにちは!
いえいえ、無責任な書き込みだなんてとんでもないです。
こういうやり取りこそ楽しいじゃないですか。
ぜひ気軽に突っ込みを入れてくださいませ。
バルクっていえば、このサイズのバルク品はなかなか出てきませんねえ。
私は結局製品をばらして毎回手に入れるという結果になっています。
まあ、iPodのためだけで考えても手一杯なほど需要が顕在化しているんでしょうね。バルク品にまでまわってこないのはそういうことかなあ???
投稿情報: kei_1 | 2005.03.08 10:35