« USB方向転換アダプタ | メイン | USB LANアダプタ »

2005.01.29

コメント

うちのBLOGを参考にされてSU-1B購入されたとのことでうれしいかぎりです。さてQOQとの連携ですが、せっかくBluetoothがありますからSU-1Bで書いたものを702NKへ送信、702NKから再度QOQにBluetoothで送信、とやると、クレードル不要で出先でもさらに活用できるかと思います。702NKをBluetoothの中継ポイントに使うわけですね。

またACアダプタは、Nokiaの現行機種(携帯も周辺機器も)はすべて共通の「ACP-12」を利用します。プラグの形状が日米タイプ、イギリスタイプ、ヨーロッパタイプなどありますが、いずれも出力などは全く同じです。イギリスタイプの3ピンの場合、日本タイプへの変換プラグをかませれば日本でも使えますよ(香港だと百円ちょいくらいで売ってます。もし必要ならばお送りしますよ)。

付属のPDFなんですが、レーザープリンタの相性があるようでなかなかうまいこと印刷できていません。いいアイディアなのですが、「印刷実績プリンター」なんてのをNokiaには紹介して欲しいものです。

香港@山根さん こんにちは!
さっそくのコメントありがとうございます!
先日は某所でありがとうございました。

なるほど、702NKで受けたものをOQOに再度送る方法がありますね。

ACアダプタは私の場合はもうひとつ同じNokiaのをたまたま持っていますので大丈夫なのですが、これから買う方のための注意として書きました。ありがとうございます。

それから例のPDFですが、レーザプリンタを選ぶんですね。そうですか。会社のでやってみようかと思います。うまくいくかなあ。

またいろいろ教えてください。ありがとうございます!


今、もう一度OQOにbluetoothで直接つなぐのを試してみたら、今度はうまくいきました。やり方が悪かっただけでした。本文は訂正しておきました。
 どこに届くのか、どうやって受け取るのか、わかりにくいですね(^^;; わかってしまえば何のことはないですけど。

渋ぃぃぃ、欲しぃぃぃ!
でも端末側で文字認識されるともっと良ぃぃぃ!

uskさん こんばんは
文字認識ですか、確かにあるといいですねえ。
でも、メモみたいなものを書くと想定すると、必ずしもそのままテキストデータにならなくても、キーボードで打ち直してもたいした手間にならないことが多いように思えます。一応経験上。

おお、参考になります。ありがとうございます。
なかなかよさそうですねぇ。PDFで紙が生産できるのが、さらにいい。う~んなにかうまく金策を考えねば。。。ヤフオクでBluetoothのアラート張っとくと、たまーに出ますね、コレ。

ka10さん お待たせしました。(^^)

紙の自家製造はプリンタによるそうですが、うまくいったら最高ですね。

以前、Logitechのioというアノトペンを使ったことがあるけど、だいぶ使いやすさの面で進歩したなあって思います。基本は変わってないけど、ケータイやPC/PDAにいきなりGIF形式で飛ばせるとは思わなかった。すごくスマートですよ。

(か)さん いいでしょ、これ? お買い上げですか? (笑)

(か)さん
きっとそれは着実な一歩前進じゃないですか(^o^)
そうすると、次は、、(笑)

はじめまして。今SU-1BとThinkPad T41で、Bluetoothを通してデータを送信しているのですが、転送されたファイルはGIFファイルで、克つかなり解像度が荒く(USB経由で専用ファイル形式で送り専用ビューアで見たときよりも)、ちょっと幻滅しております。

解像度を高く送る方法はありますかね???

Oniさん はじめまして
そうですねえ、解像度の問題は私は気にしていなかったのですが、なにせ、メモ書きですので、しかも汚い字では自信があるほうなので(爆)、それを解像度良く読み込んでも仕方ないというか、、(^^;;
ま、万一、読み込む必要があればペン書きのほうをスキャナでという、、。

うーーむ、答えになってないなあ(^^; ごめんなさい。

こんにちは。
私も物欲に負けて購入しちゃいました。ifrogとどっちにしようか迷いに迷ってsu-1bにしたのですが、これかなりcoolですね!ebayで購入しまして送料込み£200でした。
ところで、紙の生産なんですが、残念ながらうちの研究室にあるricoh ipsio nx730でもうまく印刷できませんでした。今度他の部屋のプリンタを借りて印刷してみようと思います。もしうまくいったら、またご報告します。ではでは。

croverさん こんばんは!
coolでしょ、これ!!
私も会社のHPとRicohのレーザプリンタでそれぞれやってみたんですけど、紙の生産は失敗に終わっています。どちらも型番は、、忘れたなあ(^^;
うまくいくのがあったらぜひ教えてくださいね。

こんばんはー。
先日ricohのプリンタでは印刷がうまくいかなかったと報告しましたが、どうやらB7サイズだと印刷できるようです。結局B5は何度試しても無理なようでした。また試してみた限りだと読み取らせるときにちょっとコツがあって紙の微妙になみうっているのをのばしてやるとうまく読み取れるみたいです:)。もしかしたらプリンタとの相性というよりは紙との相性という可能性もありますね。少し厚手の紙に印刷すると良いかもしれません。
あ、あと購入金額£200は£100の間違いです。日本円で約¥20,000でした。では/~

croverさん こんばんは!
そうですか!リコーのプリンタでうまくいきましたか!!
私も早速やってみないといけませんね。

B7でOKで、B5でだめというのも不思議な感じですね。
機種が違うとそのあたりの条件も変わってきそうですね。(^^;

とにかく貴重な情報ありがとうございました!

SU-1BとV702NKを使っています。
PowerBookにも転送したいのですが方法ないのでしょうか?
ご存じの方いたら教えてください。

ahasegさん こんにちは!
はじめまして(かな?)

PowerBookには詳しくないのですが、bluetoothを使えますか?
bluetoothのOPPが使えると可能性がありそうな気がします。

あまり役に立たないレスですが、ごめんなさい。

ahasegさん
私もPowerBookを使っていますが、直接送信はできていません。
機器を認識してペアリングがうまくできても、送信できませんね。
オブジェクトプッシュはPB側ではもちろん対応しているのですが、
システム環境設定のbluetoothでデバイスタブを開くとNOKIA SU-1Bの
項目が現れますがデバイスサービスの項目に何も現れませんね。

おそらくSU-1B側のドライバの問題だとしか考えられませんが。。。
でもプロトコルをサポートしていればそういう問題が起きないようにするのが
Bluetoothの設計思想でもあるわけで。どうなんでしょう?
何か解決策があればいいのですが。。。
結局私は直接送るのはあきらめて6630経由でPBに送っています。

kei_1さん
プリンタの件ですが、frontpageのたれこみbbsでCanon LBP3200で成功との報告がありましたよ(^_^)

croverさん こんにちは!
そうですか、Canonのレーザプリンタでも打ち出せるのがあるんですね。
ありがとうございました。

皆様、はじめまして
ロジテックのioペン使ってます。
私もPBG4持っているのでノキアぺンに興味があるのですが、
ノキアのホームページ(英語のほう)をみるとBluetoothを使ってPCとは接続できないと謳ってます。
ペン側でできないように設定しているようですね。
ノキアは携帯で使ってもらいたいからそうしてるんじゃないでしょうかね?
以下FAQの内容

Q.Can I send notes to my compatible PC wirelessly using Bluetooth technology?
A.No, you cannot

mikeさん はじめまして!
そうですか、Nokiaのホームページではそういう記述がありますか。

私のOQO(Windows XP SP2)にbluetoothを使って手書きしたデータが送れましたが、Windows XP SP2がでたのはNokiaバージョンのアノトペンよりも後ですね。だからかもしれませんね???

kei_1さん、mikeさん、こんばんは。
そうなんですよね。OQOでできるということはPCでもできるってことですよね。そしてPCでできるならmacでもできそうなものですが。。。

一応あのデジタルペンはUSBでPCと接続できてデータが転送できるし、また管理ができるソフトウェアが付属しています、というかそれがないと設定や管理ができないです。(ただしMac非対応)なのでもしNokiaがペン側であえてBluetoothに関して制限を設けているとしたらそれはその理由がよく分からないですね。むしろBluetoothをいろいろなPCに対応させるのが難しいorコストに合わないからあえて非対応を唄うことで責任から逃れているんじゃないのでしょうか。。。あくまで推測ですが。
何とか対応させてほしいですね、Macユーザとしては。(管理ユーティリティ含め)
ではでは。

croverさん
あまり推測で断定的なことはおっしゃらないほうがいいかも。
制限を設けているというとかなりいやな印象がありますよ。
もう少しはっきりとした証拠がなければいうべき言葉ではないと思います。
単にもともと同社のSmartPhoneとのやり取りしか保証していないんではなかったですか? いや、ごめんなさい、私もちゃんと調べてしゃべっているわけではないのですが、、。


>制限を設けているというとかなりいやな印象がありますよ。
いや、私はむしろ制限は設けていないと言っているのですが。。。

mikeさんの
>ペン側でできないように設定しているようですね。

と言うことをペン側で制限している、と表現して、いや、そうではなくて、ただ対応するための努力をしていないと言いたいだけですよ。動くかもしれないけど、
A.No, you cannot
と言うことによって動かなくても責任は持ちませんと言っているんじゃないかというわけです。こんなことはMacの世界だと日常茶飯事で「Macでは動きません」と公式には言っておきながら全然普通に動いたりとかそういうことがよくあるもので。。。つまりはMacはないがしろにされているということですが。

すみません、いやな印象を与えてしまったのなら謝ります(>_<)
ではでは。

こんばんわ、皆様へ
ちなみにioペンでは.Netのインストールをしなければならないのですが、
多分ノキアのペンも同じですよね?
要は、マックではそれに対応するミドルウエアがないので、
できないんじゃないでしょうか?ペンがそれを見ているんでしょうね。

それと、去年の冬にPCへBluetoothで送れるようにしたみたいです。
ちなみに用紙のデザインはマックのQuakExpressでやるのだそうですよ。
これらのことはアノトのホームページ(本国)に記述がありました。
なんでマックに対応させないんでしょうか、私も不思議です。


mikeさん、こんばんは。

>ちなみにioペンでは.Netのインストールをしなければならないのですが、多分ノキアのペンも同じですよね?
.Netってあのmicrosoftのサービスのことですよね?SU-1Bだと別にインストールしなくても使うことができますよ(^^)/

>ちなみに用紙のデザインはマックのQuakExpressでやるのだそうですよ。
ほんとですか。macにも対応させてくれー。nokiaはたしかMicrosoftと提携しているんですよねー考えられる原因としてはそのあたりでしょうか?macに対応させるのがそんなに技術的に大変だとは思えないし。ではー:-)

mikeさん、croverさん こんばんは!

そうですねえ、Macに対応できない理由はあまり見つからないように思えます。
Nokiaさん なんとかして!!

皆さんデジタルペンを活用されてるんですね。
僕も物欲に駆られて手に入れてしまったのですが、
どうもPCとのBluetooth接続がうまくできずに困っています。
どなたかPC(Thinkpad T42, WinXP SP2)接続のノウハウが
参照できるページなどご存知でしょうか?

708さん こんばんは!はじめましてかな?
2年近く前のこのエントリーを良くぞ見つけてくださいました(^^;
当blogで最も問い合わせの多いエントリーです(^^)

それはともかく、私はこの製品を手放してしまったのと、ThinkPad T42の事情が良くわかっていないので答えられそうにないのですが、ThinkPadユーザがたくさん集まって情報交換しているサイトをご紹介しておきます。ThinkPad Clubです。
フォーラムにTシリーズ専用の会議室もあります。
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewforum.php?forum=9

NIFTY時代から続く、老舗フォーラムです。過去ログに参考になる話題があるかもしれませんし、なければ相談してみるのがいいと思います。

はじめまして。最近このペンを知りました。
手放されているのですか。
リンクしてから気が付きました。

B助さん こんばんは!はじめまして
随分以前のエントリーにコメント頂きましたが、このエントリーはとても価値があったんだなあと改めて感じています。コメントもトラックバックも、たぶん私のblogの記事の中で最も多いかも。
まだ手に入ると思いますよ。ものは悪くないのですが、専用の用紙が必要なのが、少しネックです。
実は、これに近い用途のものを今手配中。少々お待ちを。

この記事へのコメントは終了しました。