昨日のエントリーでStowaway Bluetoothキーボードを使うためには手持ちにHIDプロファイル対応のbluetoothアダプタの手持ちがないと書いたが、よく考えてみたら、Windows XP SP2に新たに追加されたbluetoothの機能がHIDプロファイルにも対応しているのに気づいた。ちょうど、以前使っていたVAIO U101のハードディスクを一度まっさらにして、OSのインストールからやり直そうと思っていたところなので、これをWindows XP SP2のテストマシンにすることに決めて、bluetoothを試してみることにした。
Windows XP SP2は日本語版が9月2日から一般にダウンロード可能になったばかりのWindows XPの最新アップデートで、Windowsのセキュリティ機能の強化が中心といわれているが、bluetoothのプロトコルスタックがOSに正式に標準搭載されることも、我々Gadget好きには注目度が高いアップデートだ。
HID(Human Input Device)プロファイル対応とは、bluetoothのプロトコルスタックがキーボードやマウスなどに対応していることを意味している。このプロファイルの標準仕様はわりと最近決まったばかりなので、対応できていない製品も多いのだが、SP2からWindows XP自身が対応してくれたのでうれしい。
今回はVAIO U101側で使うbluetoothアダプタとして、USBドングルタイプの2種類の製品をWindows XP SP2で使ってみた。
1. SONY Bluetooth USB アダプター PCGA-BA1
2. プラネックス・コミュニケーションズ Bluetooth対応 USB アダプタ GW-BH03U
結論から言うと、どちらも同じようにStowaway Bluetoothキーボードと接続して、無事使えるようになった。これはうれしい。わざわざ新しくbluetoothアダプタを発注する必要はなかったかもしれない。ま、いいか(^^;
Windows XP SP2をインストールしたVAIO U101のUSBポートに上記のbluetooth アダプタをそれぞれ差し込んで少し画面を見ながら待つと、自動的にハードウエアが認識され、それぞれドライバがインストールされた。デバイスマネージャで確認すると、PCGA-BA1はSONY Bluetooth USB Adapter、GW-BH03UはSilicon Wave Bluetooth Wireless Adapterとしてそれぞれ認識されていた。
Stowaway BluetoothキーボードのCtrlキー、青Fnキー、緑Fnキーを同時押しして、キーボード上のLEDランプがチカチカしている間に、VAIO U101のほうから操作してペアリングをスタートさせる。ペアリングには画面に表示された8文字ほどの数字を実際にbluetoothキーボードから入力する必要がある。かなり短い時間で打ち込まないとすぐにタイムアウトになってしまう。まるでゲームみたいだ。このあたりはもう少し余裕を持って入力できるようにしてもらわないと困ると思う。ペアリングが終わると、bluetoothキーボードからキー入力が出来るようになる。
Windows XP自身がbluetoothプロトコルスタックを標準で持つことになった意義は大きい。従来は、bluetooth機器を提供する各社がそれぞれこれを用意していたので、互換性の問題が常に付きまとう結果となった。Windows自身がプロトコルスタックを持てば、この部分での互換性の問題は以後おきにくくなると期待できそうだ。
今回、初めてWindows XP SP2のbluetoothの機能を使ってみたが、もちろん、キーボード以外のほかのプロファイルについても今後いろいろ試してみようと思う。特に、PocketPCとの同期に使えるはずなので、試してみたらまた報告したい。
TJです。
これは凄い!そうだったんですね。SP2はみんな躊躇していますが、これはSP2アップデートは必然ですね。
それとUSBドングルはかなりどれでも良いことになりますね。とても重要な情報ありがとうございました。
いま人柱隊の方で話題になっているのは、同時にいくつかのデバイスが使えるかということなのですが、そのあたりの検証もお時間あれば検証してみて下さい。
投稿情報: TJ | 2004.09.05 20:07
TJさん、いつもどうも!
そうですね、私もメインマシンに入れるのはまだ躊躇していますが、これだけメリットがあるとやってみてもいいかなと思い始めています。VAIO U101では今のところ特に問題は出ていないようですし、もう少し試してみたら、メインマシンにも入れてしまうつもりです。
投稿情報: kei_1 | 2004.09.05 23:19
SP2でBTがかなり改善されるという貴重な情報感謝感激です。ただ、EndNoteがまだ対応していなくて(発売元からわざわざSP2を入れるのは待つようにというメールが来ました)、当方もメインマシンのアップデートはもうしばらく様子見するつもりです。
投稿情報: Pal Mac | 2004.09.05 23:22
TJさん同様にSP2に躊躇していた自分には嬉しい情報です>BT関係。
手元にMITSUMIの古いUSBのドングルがあるんだけど、使えると嬉しいんですが、SONY純正のヤツでもイケルとのことなので、そっちを買おうかと思います。
投稿情報: mya | 2004.09.06 10:12
myaさん
私も以前マックで使用するために購入したMITSUMIのWIF-0402CというUSBドングルを持っていたので、試してみました。結果は残念ながら自動認識しませんでした。私が持っているので自動認識したのはBleutake、Anycomです。駄目なのはCFタイプのIbCard、Socketです。
ということはソニー、Planexを持っている人はSP2推奨ですね。逆にBluetake、Anycomを持っている人は付属のドライバーでOKなので、SP2化は必須ではないというところでしょうか。
TJ
投稿情報: TJ | 2004.09.06 11:13
TJさん、もうSP2でテストをされたのですか?さすが速いですねえ。
SocketのCFカードは対応機種に入っていたように思うのですが、だめでしたか。私も持っているので、あとで試してみようと思います。
それから、Planexは3種類ありますよね。私の試したのは一番新しいやつです。(GW-BH03U)
ほかにもいろいろ、歴代のを持っているので(^^;、試してみようと思っています。
投稿情報: kei_1 | 2004.09.06 13:04
前にも書いたけど、参考になるURL また書いておきます。
Bluetooth ActiveSync Guide for Windows XP Service Pack 2
http://www.geekzone.co.nz/content.asp?ContentId=3163
この文書からリンクも張られていますが、SP2のbluetoothで自動認識されるデバイスのリストです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=841803
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;841803
Socket社の名前なかったですね。失礼しました。
投稿情報: kei_1 | 2004.09.06 13:18
SONYのUSBドングルについては、VCLでSP2対応の記事が載ってました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000278-01.html
ファームウェアのアップデートをするようですね。うーむ、ヨドバシで買って帰ろうかな…。
できるのであれば、Apple Wireless Keyboard/Mouseも繋いでみたいと思ってます。次のような情報もありますが、SP2でもうちょっと改善されていることを期待して。
http://www.trinityworks.co.jp/useful/index.php?menu=wireless
投稿情報: mya | 2004.09.06 16:32
TJです。
kei_1さん いつも貴重な情報ありがとうございます。
私にとってのメイン環境はマックですので、Type-UへのSP2導入はあまり躊躇せずに行えました。昨夜寝る前にダウンロードして、今朝インストールしました。
myaさん
さてApple Wireless Keyboard とMouse やってみました。
結果はKeyboardはOK、Mouseは駄目。ってどうしてでしょうかね?
日本語起動はOption+〜でOK。アップルマークでウインドウズキー相当です。
まあ動いたというだけで記号などのマップに関しては、AppleK Proなどのユーティリティが必要かもしれませんね。とりあえずご報告ということで。
投稿情報: TJ | 2004.09.06 17:08
myaさん
SONYのUSBドングルのアップデートの情報、ありがとうございます。今日ちょうど発表されたんですね。当然、昨日やったテストはこのアップデートを行う前ですので、そのままだと何か不具合がおきていたかもしれません。まだはっきりとはしませんが、iPAQとActiveSyncの実験をしたら、つながったり、つながらなかったり、若干不安定な感じがしました。ひょっとしたら、これが不具合のひとつだったかも。さっそくアップデートして、もう一度やってみます。
投稿情報: kei_1 | 2004.09.06 21:57
SONYのUSBドングルのアップデートの件ですが、対象製品は"PEGA-BA1"ですよね?販売中の現行製品は"PCGA-BA1/A"であり、そのサポートページ(下記URL)にはアップデートの記述がないので、店頭で購入できる製品には適用できない(適用する必要がない)のではありませんか?SONYに質問したわけではないので、推測ですが。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/acc/pcga-ba1a.html#download
投稿情報: sai10sight | 2004.09.06 23:11
sai10sightさん こんばんは!
対象は"PEGA-BA1"ではなく、"PCGA-BA1"ですよ。
"PCGA-BA1/A"でもありません。
私のは古いほうのってことになっているのかな?たしかに"PCGA-BA1"ですが、何かおかしいですか?
投稿情報: kei_1 | 2004.09.07 00:43
ご指摘の通り"PCGA-BA1"が正しく、私が書き間違えました。
更に、私のコメントはmyaさんのコメントに宛てたつもりでして、"ヨドバシで買えるのはおそらくPCGA-BA1/Aですので、今回のアップデートは適用できないのでは?"と書きたかったのです。
分かりにくくてすみません...。
投稿情報: sai10sight | 2004.09.07 01:15
sai10sightさん こんにちは!
なるほど、そういう意味だったのですね。
推測ですが、/Aは今回のファームウエア変更および付属アプリソフト「BlueSpace」の変更が反映されたものかもしれません。
私のは、/Aが出る直前くらいだったので、ファームウエアの変更は終わっていたのかもしれないなあ。それでも今回付属アプリの改訂版BlueSpaceNEが入手できたので、意味はありましたね。
投稿情報: kei_1 | 2004.09.07 07:50
仕事帰りに寄った量販店でBT509Xを見付けてしまい、衝動買いしてしまいました。BT500もあったんですが、BTドングルの比較をしてみたい気持ちがありまして。
BTキーボードの予行演習のつもりでSONYのPCGA-BA1/AとBT500を使ってみたところ、BlueSpaceNEで簡単に認識・認証を終えて、すぐに使えました。
Windows XPのコントロールパネル→ワイヤレスリンク→BT500のプロパティ→サービスと辿ると、"キーボード、マウス、その他用のドライバ(HID)"という項目が最初からありました。
HIDに対応しているということは、StowawayのBTキーボードもそのままで使えそうな雰囲気...と考え、期待しています。PCGA-BA1/Aは、PCGA-BA1にアップデートを適用したものと等価なんですかね?
(さて、BT009Xを何に使おう?デスクトップ機にいいかな。)
ちなみに、VAIO TRの内蔵BT+BlueSpaceNEでも同様でした。こっちもHID対応のようです。もっとも、BTキーボードを使う理由はありませんが。^^;
投稿情報: sai10sight | 2004.09.08 01:30
そうですか、sai10sightさん、貴重な情報ありがとうございます。
SONYのbluetoothは、ソフトがBlueSpaceNEになったときにHIDプロファイルに対応したようですね。
投稿情報: kei_1 | 2004.09.10 12:09
TypeU+PCGA-BA1/AでStowawayのBTキーボードを使ってこのコメントを書いてます。思ったよりずっと快適で嬉しい。他にBTマウス(BT500)と携帯電話(A5504T)も同時に利用できました。
投稿情報: sai10sight | 2004.09.17 02:12
Bluetoothって、使えるようになるともう手放せなくなるくらい便利ですよね。(^^)
投稿情報: kei_1 | 2004.09.18 00:06
はじめまして。
こちらのページ、Bluetoothでぐぐるとよく当たりますので、参考にさせていただきました。どうも。
SP2では、Microsoftのページを見ても、USBタイプのBluetoothしかサポートしていないようですね。
CF型のものを3種類ほど(Socket、Ambicom、Anycom)試しましたが、すべてだめでした。
あとSocketのカードは、飛び出しがなくてよろしいのですけど、公式のサポートフォーラムでも
「Stowawayキーボードは未対応、いつ解決するかわからない」ということでした。
ついでにもうひとつ。環境によっては、Bluetoothコントロールパネルで、必要なサービスをチェック
しようとしても、「アクセスが拒否されました」と出ることがあります。こちらの解決方法は
http://blogs.msdn.com/darrenj/archive/2004/09/20/231780.aspx
にあるとおり、レジストリの該当項目に"LOCAL SERVICE"ユーザーへの書き込み許可を
与えることで解決します。
ではでは。
投稿情報: neon | 2004.12.05 19:39
neonさん こんばんは!
情報ありがとうございます。
そうですね、CFカードが使えると特にVAIO type Uではとてもありがたいことになるのですが、残念ながらSP2対応のものはまだ見つかっていません。Socketのが使えると本当にうれしいんですけどねえ。
もうひとつ、不具合の解決策の情報ありがとうございます。ちょっと覚えておきたい情報ですね。
投稿情報: kei_1 | 2004.12.05 23:37
こんばんは,neonさん&kei_1さん.
SocketのCFカードは登録すると個別にサポートとやりとりできるので,「そちらでThinkoutなんとかせい!」と質問しておけばできあがったときに教えてもらえます. ^^;
そのやりとりの中では「いつ解決できるかわからない」よりはもう少しましな回答でしたが,「いつ提供できるかはわからない」といった漢字でしたから期待は薄いかな?
まぁ,要望が多いって伝わるので,質問してくれる人が増えた方がよいです.
以上.RIKI
投稿情報: RIKI | 2004.12.07 06:31
RIKIさん こんにちは!
なるほど、Socketにたくさんのユーザが要望してるのを感じさせるって、いい方法ですね。私は会社の取引関係のルートで要望入れてもらえるように動いてみようかなあ。私は直接の担当ではないけど、友人が関わっているので。
投稿情報: kei_1 | 2004.12.07 12:47