VAIO type UのTIPS その6
今日は、VAIO type Uを使う上で必須ではないかと個人的には思っている、そのくらいに気にいっているソフトをについて書いておこう。Trail Soft Keyboardというソフトウエアキーボードだ。こちらの作者のホームページ、もしくはVectorからダウンロードして使うことができるシェアウエアだ。
VAIO type Uは本体からキーボードを取り外したおかげで小さく、軽く、ビューワには便利になったが、実際に使ってみるとやはりパソコンのOSを使っている以上、キーボードがないと困る場面に意外なほど多くぶつかることになる。たとえば、OSの起動時や、特定のWebページでもログイン画面でパスワードを求められるとか、メールを見ていてもやはりその場で返事を書くたくなるので、キーボードは必要である。プリインストールのNextTextというSONY純正のソフトウエアキーボードがあるので、ソフトウエアでなんとか文字入力ができるとはいえ、使い勝手に満足いくレベルのものではない。もっと良いソフトがないかと思っていたら、こちらのサイト「!亜洲モバイル人柱隊」で紹介されていたTrail Soft Keyboardに目がとまったのだ。
!亜洲モバイル人柱隊: バイオType-Uにマッチするキーボードは?
実際に使ってみたら、とてもよくできていてすばらしいソフトウエアだった。まさに、NextTextの出番が極端に少なくなったのだ。
私が一番気に入ったのは、使いたいとき画面のタップ一発で呼び出せるように、透明の四角のアイコンになって画面上のどこかで待機させておくことができるところだ。NextTextと比べるとまったくレベルの違う使いやすさだ。NextTextの場合、画面の外側のハードウエアボタンを押すことになるのだが、起動してこないことがある。起動に時間がかかったり、起動していてもタスクトレイに入っただけであったり、今ひとつ使いやすくない。練れていないという感じが否めない。それに対して、Trail Soft Keyboardは、前述の透明の四角いアイコンの例のように一発で確実に呼び出せるし、それ以外にも、大きさを調整できたり、テキストを入力する部分に自動的に移動したり、重ならないように避けて表示したりという機能もある。なかなか凝っている。完全に軍配はTrail Soft Keyboardである。このソフトを使うようになってからはじめて、VAIO type UをキーボードなしPCとして本当に使ってみようという気になった。そのくらい、VAIO type Uの使い勝手を変えてしまったのだ。
まだこのソフトを試してないVAIO type Uのユーザの方は、ぜひ試してみることをお奨めする。それと、このソフトを知るきっかけになった「!亜洲モバイル人柱隊」に感謝したい。

kei_1さん
ご紹介ありがとうございました。人柱隊のTJです。
kei_1さんのサイトはこれまでも読ませて頂いていました。
TSKいいですよね!kei_1さんのコメントに100%同意します(笑)
購入時からNextTextにTSK相当の機能が含まれていれば、Type-Uの評価はぐっとよくなると思うのですが。
作り込みって大事ですよね。
TJ
投稿: TJ | 2004.07.19 at 10:09
TJさん 改めまして、はじめまして!
いつもTJさんや人柱隊の皆さんの記事は読ませていただいています。とても物欲を刺激してくださるので、先日、シンガポールに出張したときにTreo600を購入してしまいました。(^^)
今後とも刺激的な記事を楽しみにしています。
TSKの件も、TJさんの記事に刺激されて試してみました。とてもすばらしい情報ありがとうございました。
SONYって、いつも眼の付け所はいいのですが、大きな欠点を持ったまま見切り発車しているように見える部分がよくありますね。type Uもそういうところがいくつもある。そこに付き合っていけるかどうかで評価が大きく変わる気がします。NextTextはまさにそんな作りこみの弱いところですね。
投稿: kei_1 | 2004.07.19 at 10:38